筋トレはダイエットに効果的なの?

今年こそは絶対に痩せようとダイエットに取り組むも、なかなか思うように痩せることができなかったり、辛くなって途中で挫折してしまった経験があるという人は多いものです。

特に食事制限だけのダイエットは、からだに必要な栄養素が不足してしまうので、痩せたとしてもやつれて不健康に見えたり、元の食事量に戻すとすぐにリバウンドをしてしまいます。

その結果、どんどん痩せにくい体質に変わってしまうのです。

やはり健康的に美しく痩せるためには、筋トレが不可欠です。筋トレを行うことによって筋肉量が増えますが、これによって消費カロリーが上がり、新陳代謝も良くなるので、蓄積された脂肪を効果的に燃焼していくのです。

そのため、食べても太りにくい体質を作れるというわけです。

またダイエットだけではなく、筋トレを継続的に行うことによって免疫力アップ、冷え性改善、便秘解消、ストレス発散、美肌効果など、女性には嬉しい効果を同時に得ることができるのも大きなメリットといえるでしょう。

しかし、筋トレは継続することが大切なので、1日や2日で効果を得ることはできません。

筋トレは決して楽だとはいえませんが、しっかり行うことで理想のボディを手に入れることができますし、健康的に痩せることができるのです。

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筋トレ後に効果を実感する

筋トレをする目的は色々あります。

ダイエットしたい方、体のたるみをとって引き締めたい方、たくましい体を作ってモテたい方、スポーツなどに活かせる体作りをしたい方など、目的によって筋トレのやり方、効果の実感の仕方が変わってきます。

ダイエットが目的の方は、まず始めにストレッチをして体を温めます。その後に全身の筋トレを行います。重さはやや重いと感じる重さで、回数は15回以上です。

15回以上やる方が脂肪燃焼効果を上げやすく、その実感を得られやすいからです。その後に有酸素運動を20分以上行うことで、さらに脂肪燃焼効果を高めていきます。

体のたるみをとって引き締めたいという方も、同じ要領でトレーニングすると良いです。たくましい体を作っていきたい、今よりもひと回り大きい体にしたいという方は、ストレッチをしてから有酸素運動を先に行います。

その後に筋トレを重めで10回未満やります。セット数は3から5セットですが、慣れてきたら筋肉の限界が来るまでやると、より効果を実感する事が出来るようになります。

セット間の休憩時間は3分ぐらい開けて、筋肉に張りを感じたら次のセットを行うようにしてください。

このように目的によって重さや回数などが違うので、トレーニングをする目的を明確にすると良いです。

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筋トレの効果を倍増させるには?

理想の体型を手に入れるために筋トレをしてもなかなか効果が出ない、自分の思った通りに痩せられないと感じている人もいるのではないでしょうか。

確かに筋トレを行うことで脂肪燃焼が促されてダイエット効果を得ることができたり、筋力アップすることによってメリハリのあるボディラインをつくることは可能です。

しかし、ただがむしゃらに筋トレばかりを頑張っていても、なかなか効果を得ることができないのも事実です。筋トレの効果を倍増させるために必要なことは、バランスのとれた食事、十分な睡眠時間の確保が必要です。

いくら筋トレを頑張っていても、筋肉のもとになる栄養素が足りていなければ、いつまで経っても筋力アップにはつながりません。

その為、肉、魚、豆腐などのたんぱく質をはじめ、緑黄色野菜や海藻類、キノコ類、果物などをバランスよく摂取することが大切です。

また、筋肉は夜に眠っている間に成長するので、遅くても深夜0時までには眠るように心掛けて、筋肉の成長を促すように心掛けましょう。また、筋肉を倍増させる方法としてプロテインを摂りいれることも有効です。

筋肉を倍増させるために必要なたんぱく質やビタミン類も豊富に含まれているので、普段はなかなか摂ることができない栄養素も手軽に摂取することが可能です。

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筋トレの効果は3ヶ月程度で出ますか?

筋トレの効果は3ヶ月程度で出ますので、少なくとも3ヶ月程度は途中でやめずに続けることが大切です。

もっと早く効果を出したい場合には集中して行うことが必要で、集中して筋トレをすると1ヶ月から2ヶ月程度で効果が出る場合があります。

筋トレは自宅で行うことができますが、確実に効果を出したい場合は、トレーニングジムに通うことをおすすめします。

トレーニングジムでは専属のトレーナーによる指導が受けられ、スポーツ科学に基づいたトレーニングをすることができます。

食事指導が受けられるジムもありますので、食生活を変えることによって筋肉が付きやすくなります。

筋トレの効果を高めるためには、タンパク質やアミノ酸が豊富に含まれている食事を摂取することが必要です。

強靭な筋肉を付けることに役立つ食品には、鶏むね肉や青魚などがあり、これらの食品を中心に摂取することによって、筋肉が付きやすくなります。

筋肉増強サプリやプロテインを摂取することも、強靭な筋肉を付けることに大きく貢献します。

筋肉を増強する食事を取りながら筋トレを続けると、約3ヶ月後には筋肉美の肉体を目指せます。

体脂肪率も低下するため、生活習慣病を防ぐことにもつながります。

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成果が出ない理由

女性なら誰でもモデルや芸能人のようなキュッとくびれたウエスト、すらりと伸びた脚に憧れを抱くものですし、永遠の目標でもあります。

モデルや芸能人のようなスタイルになるためにダイエットに取り組んでも、思い通りに痩せなかったり、痩せてもすぐにリバウンドをしてしまったという人は多いものです。

芸能人やモデルはスタイルを維持するために食事制限を行っていますが、それに加えて筋トレなどの運動を取り入れています。

しかし、筋トレをしていてもなかなか効果が出ないと感じている人もいるのではないでしょうか。通常、筋トレをしていて効果が実感できる期間は、最低でも三ヶ月だといわれています。

筋トレをしていてもなかなか効果が実感できないという人は、上記の条件にまだ達していないことも考えられます。

筋トレは始めてすぐに効果が出るものではないので、効果が見えるまでにモチベーションが下がってしまって途中で諦めてしまう人も多いのです。

しかし、頑張れば頑張った分だけしっかりと返ってきますので、継続して行うことをお勧めします。

頻度としては週に3回程度のトレーニングを行い、バランスのよい食事と十分な睡眠時間を確保することで、確実に理想の体型に近づくことができます。

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お役立ちウェブサイトについて

筋トレの効果について、様々な角度から解説していきました。

筋トレを効果的にするには、色々なことを知っているということが大切です。

あなたは筋肉サプリを知っていますか?もし知らなければ、こちらのサイトの情報が参考になるでしょう。